冬ごもり

ABMORI会場にも雪が舞い始めました。

これから、苗は長い冬ごもりに入ります。

ABMORIのお隣、熊の湯スキー場では既にゲレンデオープン。
スキーは持っていなくても、この風景にはわくわくさせられますね。

どんぐりを植えよう

ABMORIのお手伝いをしてもらっている東小学校の1・2年生とどんぐりの播種をしました。
この日植えたどんぐりは、この子たちが5年生になったときにABMORIで市川海老蔵さんと植樹する予定です。
どんぐりを植えるときのお約束は、優しく土を被せることと笑顔。
何度会ってもこの子たちの笑顔には癒されます。

来年の準備 稲わら納品完了!

次回のイベント用の稲わら1200束の保管完了となりました。
重さにして約10トン。(写真のトラックには300束が載っています。)
水田で乾燥させる農家さんが減少する中、何とか集まりました。

紅葉が始まりました

例年より遅い志賀高原の紅葉。
今週に入り、一気に華やかになりました。

徐々に湯田中渋温泉でも色付きが始まりました。

第1回会場の前山ではまだまだ小さいながらもミズナラなどの紅葉が見られました。

先日の小春日和から一転、里にも雪が降りました。
紅葉と雪のコントラストが楽しめる時期になりました。
ABMORI軍手ィの季節ですね。

目指すべき森林の姿

志賀高原ユネスコエコパークのコアエリアとなる大沼池に行ってきました。
幻想的なエメラルドグリーンの湖水。
手つかずの森林には苔むす岩の上で大きく育つコメツガ。
針葉樹に混じって紅葉するシラカバやコシアブラ、ミズナラなどの広葉樹。
ABMORIはまだ3年目…
千里の道も一歩から。

空から見たABMORI

ABMORIのイベントでは毎回ステージ前で海老蔵さんに苗木を渡しているエスペックミック社の吉野さんが突然来町。
「仕事で近くまで来たもんで…ABMORIの様子が気になっちゃいました…」というその手には1台のドローン。
毎日通って泥だらけになっていた場所なのに初めて見る光景…
吉野さん、ありがとうございます!

貴重品!!

林道の工事現場に向かう山中で、ツキノワグマのお食事の痕跡が…
今年のどんぐりは凶作で、小学生との苗づくりもあきらめかけていたところでの貴重品発見。
食い散らかされた中に生き残ったどんぐりたち。
ほのかに香る獣臭におびえつつ、100個ほどを確保できました。

ドングリ届きました

9月~10月はどんぐり強化月間です。
子どもたちとの苗づくりを前に志賀高原のどんぐりを1000個を目標に集めます。

そんな中、今年も森林組合の好青年が仕事の合間に集めたどんぐりを届けてくれました。
早速、水につけて苗づくりに使えるものとそうでないものに分別。

昨年の豊作から一転、今年のどんぐりは凶作…
いつもありがとうございます!

モニタリング調査

abmori0910-1

abmori0910-6

気温17度。
快晴の志賀高原でABMORIモニタリング調査を実施しました。
調査に参加してくれたのは、お馴染みの中野西高校の生徒たち。
今回は70名の皆さんが参加してくれました。
調査では今までに植樹した28500本の苗から450本を選定して、樹高、樹長、直径などを記録しました。
これから10年間調査を続けることで、植樹方法や森林再生の過程を検証します。
中野西高校の皆さん、いつもありがとう!

 

abmori0910-3abmori0910-4

abmori0910-2

モニタリング調査に向けて

14237770_1186702738061843_6091012904620457349_n

 

9月10日に実施予定の中野西高校とのモニタリング調査の下準備に行ってきました。
第1回会場の前山、第2回・3回会場の笠岳とも低気圧の通過に伴う風と雨といったあいにくの天気ですが、高校生たちに説明する前にまずは自分で…
既に秋の声が聞こえてきた会場周辺は、夏のヤナギランの赤紫から秋のリンドウの青が目立つようになりました。

 

14224973_1186702811395169_7263132601574557077_n14202691_1186702864728497_3131839340649871305_n

まだまだ…

7月8日に東小学校の3・4年生と採取したコメツガの苗です。
こちらもやはりこの夏の少雨の影響から元気のないものが多いように感じますが、しっかりと根付いています。
針葉樹の成長は時間がかかるとのことで、昨年採取した苗も昨年からそれほど大きくなっていません。
ABMORIで植樹できるのはいつになることか…

14086484_1173942766004507_1564375321183899950_o

久しぶりに…

育苗プロジェクトの後、事務処理に追われ現場に行けなかったこともあり、久しぶりの笠岳となりました。
昨年の植樹地の苗は順調に根付いているものの、今年の植樹地は少雨の影響からか、葉が黄色くなっているものが目立ちます。
また、植樹地への多少の草の繁茂は予想していたものの、なぜかヤナギランが見頃を迎えていました。
やっぱり元々そこにあるものは強いですね。

14115651_1173095372755913_6243817646887107676_o

参加者によるフォトギャラリー2

ABMORI2016に参加された方の写真投稿やブログを集めました。
とくにブログでは詳細に現地の風景や状況を紹介していただき感謝です!!


参加者によるフォトギャラリー1

ABMORIにご参加、ご協力いただきありがとうございました! フォトギャラリーの制作前に、SNSに投稿されている画像を集めました。公開されている方は#abmoriをつけて投稿お願いします!! ※Internet Expl…

Details

明日のために最後の仕上げ

ABMORI準備最終日。
スタッフ増量して最後の現場調整。

abmori20160625 (4)abmori20160625 (1)
まだやれることがあったのではないかという思いはありますが、何とか間に合いました。
参加者の皆さま会場までどうぞお気を付けてお越しください。

いよいよ…明日!

ABMORIの準備も残すところあと2日となった6月24日、植樹区画への苗と水の配置が完了しました。
残すは植樹地の土の状態の確認と通路の整備。
とにかくイベント当日、天気もこころも晴れ晴れとした中で皆様をお迎えできるよう、テルテル坊主を作り始めます。

 

皆さまに最後のお願いです。
イベント当日、足元の状態がぬかるんだでいる場所があると思います。
長靴、軍手、虫よけは必須アイテムです。
また、サービスコーナーとなる志賀高原総合会館98に更衣室もご用意しておりますので、植樹の際は汚れてもいい身支度でお願いします。

この縄は何でしょう

連日スタッフによる準備が進んでいます。この縄は・・・?

13502988_1126142894117828_4216153268079831397_o

 

13495666_1126142920784492_614472069215965135_o

 

植樹後に稲ワラを全面に敷き、この縄で押さえつけます。皆さんが使いやすいように、縄の縛り方にも一工夫。とっても地味なワラ縄加工作業、お疲れさまでしたー

ABMORIまであと3日

イベントまでいよいよあと3日となりました。
今日は苗の搬入などもあり、かなりイベント会場らしくなってきました。
現場は朝から雨、1日中カッパを着ての作業となりました。

13517522_1127184060680378_5510298504096008918_o

おりからの水不足もあり、苗たちは喜んでいる様子。
今日の作業班に雨男でもいたのか、作業終了と同時に青空となる山の天気。

 

13497654_1127183934013724_9051391205864645494_o


イベントにご参加いただく皆様にお願いです。
梅雨の季節になり、イベント当日は雨も予想されます。
この場合、会場内の地面が緩むことが予想されますので、長靴、カッパ等のご用意をよろしくお願いします。
また、虫よけも必需品です。
会場の準備はぎりぎりまで行いますが、お天道様にはかないませんので、準備をお願いいたします。

全国植樹祭でABMORIの活動を紹介していただきました

6月5日に全国植樹祭が長野市で開かれました。両陛下は、諏訪大社の「御柱祭」の神木に使われるウラジロモミや、「信濃」の語源となったとされるシナノキなど県の歴史・文化と関わりが深い木の苗を植えました。

そして海老蔵さんがサプライズで登場!天皇皇后両陛下の御前で勧進帳の一節、迫力ある「延年の舞」を披露し、会場は拍手で湧きました。さらに、ABMORIの活動のPRもしていただきました。 ABMORI会場の造成工事も連日の好天も味方し、順調に進行していますよ!

 

 

ABMORIグルメ情報2

takenokosoup (3)

第2回ABMORIにご参加いただいた方にはもうお馴染みのタケノコ汁サービス。
旬のネマガリタケをサバ缶と煮た味噌汁で、北信州のソウルフードです。
植樹の終了後、シャトルバスで志賀高原総合会館98へ移動してご賞味ください。
※写真はイメージです。
takenokosoup (1)

takenokosoup (2)

会場準備開始!

ABMORIまで1か月となりました。
いよいよ現場の造成工事が始まります。
今年は昨年の植樹地の上で植樹を行います。
昨年より少しだけ登るのが大変ですが、少しだけ眺めがよくなりますね。

13235624_1108208302577954_5078500310333493175_o

どんぐりの発芽

昨年10月に東小学校の1・2年生と植えたどんぐりの確認のため、東小学校へ。
思ったより発芽率は低いものの、しっかり芽はでていましたよ。

13304941_1108897925842325_623721270114162027_o

13254788_1108897755842342_8812148559847918505_o
今年3年生になったこの子たちが海老蔵さんと一緒に植樹するのは5年生になる再来年。
それまでのお世話よろしくです。

 

今年も根曲がり竹カレー!

13217462_1105441586187959_7121774173923165461_o

新緑の志賀高原と言えばネマガリタケ。
ABMORIイベント終了後のお楽しみはタケノコ汁のサービスですが、昨年好評だったタケノコカレーもイベント限定販売決定しました。
1杯500円です。
旬の志賀高原をどうぞご賞味ください。