ABMORIまであと3日

イベントまでいよいよあと3日となりました。
今日は苗の搬入などもあり、かなりイベント会場らしくなってきました。
現場は朝から雨、1日中カッパを着ての作業となりました。

13517522_1127184060680378_5510298504096008918_o

おりからの水不足もあり、苗たちは喜んでいる様子。
今日の作業班に雨男でもいたのか、作業終了と同時に青空となる山の天気。

 

13497654_1127183934013724_9051391205864645494_o


イベントにご参加いただく皆様にお願いです。
梅雨の季節になり、イベント当日は雨も予想されます。
この場合、会場内の地面が緩むことが予想されますので、長靴、カッパ等のご用意をよろしくお願いします。
また、虫よけも必需品です。
会場の準備はぎりぎりまで行いますが、お天道様にはかないませんので、準備をお願いいたします。

全国植樹祭でABMORIの活動を紹介していただきました

6月5日に全国植樹祭が長野市で開かれました。両陛下は、諏訪大社の「御柱祭」の神木に使われるウラジロモミや、「信濃」の語源となったとされるシナノキなど県の歴史・文化と関わりが深い木の苗を植えました。

そして海老蔵さんがサプライズで登場!天皇皇后両陛下の御前で勧進帳の一節、迫力ある「延年の舞」を披露し、会場は拍手で湧きました。さらに、ABMORIの活動のPRもしていただきました。 ABMORI会場の造成工事も連日の好天も味方し、順調に進行していますよ!

 

 

ABMORIグルメ情報2

takenokosoup (3)

第2回ABMORIにご参加いただいた方にはもうお馴染みのタケノコ汁サービス。
旬のネマガリタケをサバ缶と煮た味噌汁で、北信州のソウルフードです。
植樹の終了後、シャトルバスで志賀高原総合会館98へ移動してご賞味ください。
※写真はイメージです。
takenokosoup (1)

takenokosoup (2)

どんぐりの発芽

昨年10月に東小学校の1・2年生と植えたどんぐりの確認のため、東小学校へ。
思ったより発芽率は低いものの、しっかり芽はでていましたよ。

13304941_1108897925842325_623721270114162027_o

13254788_1108897755842342_8812148559847918505_o
今年3年生になったこの子たちが海老蔵さんと一緒に植樹するのは5年生になる再来年。
それまでのお世話よろしくです。