中島芭旺さんABMORIでお待ちしております

なんだかアメブロでABMORIというキーワードが飛び交ってる。。。
光栄ですね、ぜひ志賀高原へ、第4回ABMORIへ来てください。お待ちしていますよ。



 

中島芭旺さんについてはまとめ記事が詳しいです(^^;
https://matome.naver.jp/odai/2141963868498283401

本も出版されているようです。なんだかスゴイ~…

冬ごもり

ABMORI会場にも雪が舞い始めました。

これから、苗は長い冬ごもりに入ります。

ABMORIのお隣、熊の湯スキー場では既にゲレンデオープン。
スキーは持っていなくても、この風景にはわくわくさせられますね。

ABMORIを拡げる!サテライトプロジェクト

「後世に残そう森・水・いのち」~志賀高原から世界へ 未来へ~
ABMORIでは山ノ内町立東小学校児童と中野西高校生徒による育苗プロジェクトを進めています。
ABMORIのコンセプトを更に多くの皆さんに知っていただくため、山ノ内中学校の生徒の皆さんによる出張植樹イベントを企画しました。
今回お邪魔したのは群馬県玉村町。
玉村中学校と山ノ内ベースボールクラブの親善試合に合わせて、アオダモの苗を植樹しました。
今後、人的交流を通じてABMORIを全国に広げてゆきたいと考えています。

どんぐりを植えよう

ABMORIのお手伝いをしてもらっている東小学校の1・2年生とどんぐりの播種をしました。
この日植えたどんぐりは、この子たちが5年生になったときにABMORIで市川海老蔵さんと植樹する予定です。
どんぐりを植えるときのお約束は、優しく土を被せることと笑顔。
何度会ってもこの子たちの笑顔には癒されます。

紅葉が始まりました

例年より遅い志賀高原の紅葉。
今週に入り、一気に華やかになりました。

徐々に湯田中渋温泉でも色付きが始まりました。

第1回会場の前山ではまだまだ小さいながらもミズナラなどの紅葉が見られました。

先日の小春日和から一転、里にも雪が降りました。
紅葉と雪のコントラストが楽しめる時期になりました。
ABMORI軍手ィの季節ですね。